Q&A(よくあるご質問)
ご質問
香典返しについて
注文についてのご質問
- Q1.注文方法を教えてください。
- Q2.配送先が多い場合の便利な注文方法はありますか。
- Q3.パソコンやスマホが苦手ですが、注文できますか。
- Q4.注文が正しくできているか不安です。
- Q5.お届け先様の電話番号がわからなくても注文できますか。
- Q6.贈り主を連名にできますか。
- Q7.お届け先様を連名にできますか。
- Q8.一括(まとめ)送りする場合、商品は区別できますか。
- Q9.手提げ袋は付けていただけますか。
- Q10.海外からの注文もできますか。
- Q11.注文者と贈り主が違う場合でも注文できますか。
お支払いについてのご質問
配送についてのご質問
- Q1.送料はかかりますか。
- Q2.注文から何日で発送できますか。
- Q3.配達の日時指定はできますか。
- Q4.複数商品を一括(まとめ)送りする場合、商品は区別できますか。
- Q5.納品書など金額がわかるものは入りませんか。
- Q6.海外へ発送することは可能ですか。
- Q7.商品を2点セットにして送ることはできますか。
- Q8.配達状況はわかりますか。
挨拶状、のし、包装、手提げ袋についてのご質問
- Q1.のしの種類や表書きがわかりません。
- Q2.のしを2種類に分けたいのですが。
- Q3.内のしと外のしを選ぶことはできますか。
- Q4.挨拶状はどれを選べばよいかわかりません。
- Q5.挨拶状の差出人を連名にできますか。
- Q6.自分が作成した挨拶状は添えていただけますか。
- Q7.包装はどのようになりますか?
- Q8.手提げ袋は付けていただけますか。
その他のご質問
カタログギフトについてのご質問
- Q1.送料はかかりますか。
- Q2.お届け先様に金額はわからなくなっていますか。
- Q3.申込期限はありますか。
- Q4.受取人様が商品を申し込みしなかった場合どうなりますか。
- Q5.カタログや申し込みハガキをなくされた場合どうなりますか。
- Q6.複数のコースを一括(まとめ)送りする場合、商品は区別できますか。
- Q7.手提げ袋はありますか。
- Q8.どのように注文をすれば良いですか?
お答え
- Q. 香典返しを送る時期はいつ頃ですか。
- 戻る
-
Answer
香典返しを送る時期は地域の慣習によっても異なる場合がございます。
ここでは一般的な発送時期を宗教別にご案内いたします。
●仏教:忌明けの法要後、1ヶ月以内を目処に発送することが多いようです。
●神道:五十日祭後、1ヶ月以内を目処に発送することが多いようです。
●キリスト教:カトリックであれば亡くなられてから30日目の「追悼ミサ」、プロテスタントであれば1ヶ月後の「昇天記念日」を目処に発送することが多いようです。 - Q. どれくらいの金額をお返しすればいいですか。
- 戻る
-
Answer
香典返しは一般的に半返しと言われるように、香典額の半分をお返しする方が多いようです。ただし、いただいた金額や地域の慣習、その他の事情によりこの限りではございません。 - Q. 香典返しで人気の商品を教えてください。
- 戻る
-
Answer
香典返しでは カタログギフトが人気です。価格別に2,800円~50,800円まで14コースご用意しておりますので、贈り分けも簡単です。
その他、香典返しでは消えもの(消耗品)が良いとされますので、タオルギフトや食品ギフトが定番商品といえるでしょう。 - Q. 挨拶状は必要ですか。
- 戻る
-
Answer
香典返しは挨拶状を添えてお返しすることが一般的です。感謝の気持ちをお伝えするお香典返しですから、簡易的なご挨拶状ではなく本格的なご挨拶状をお添えすることをおすすめいたします。
ご挨拶状は こちらをご覧ください。 - Q. 注文方法を教えてください。
- 戻る
-
Answer
ご注文方法は こちらをご覧ください。 - Q. 配送先が多い場合の便利な注文方法はありますか。
- 戻る
-
Answer
当店では 3つのご注文方法をご用意いたしております。
いづれの方法でも複数お届け先をご注文いただけますが、配送先が多い場合には「エクセルで注文」又は「手書きで注文」をご利用する方が多いようです。 - Q. パソコンやスマホが苦手ですが、注文できますか。
- 戻る
-
Answer
資料請求がおすすめです。当店の資料はとっても見やすいと大好評をいただいております。
また、資料に同封の注文用紙に手書きで書いて、FAX又は郵送にて注文できるのでネット注文が苦手な方にも簡単にご注文いただけます。
充実の資料内容は こちらをご覧ください。 - Q. 注文が正しくできているか不安です。
- 戻る
-
Answer
香典返し専門店のギフトジャパンではご購入前のお問い合わせはもちろんの事、ご注文受付後もサポートスタッフがお客様のご注文内容を拝見しお電話にて簡単な確認をいたしておりますのでご安心くださいませ。
※各地域や各宗教、等々の慣習に確実にお答えするものではありません。 - Q. お届け先様の電話番号がわからなくても注文できますか。
- 戻る
-
Answer
なるべくご記入いただくことを推奨いたしておりますが、不明な場合は空白でも大丈夫です。
※「買い物かごで注文」の場合は電話番号欄に「00-0000-0000」とご記入くださいませ。 - Q. 贈り主を連名にできますか。
- 戻る
-
Answer
贈り主様はお一人の場合が多いですが、連名にすることは可能です。ご希望の場合は贈り主名記入欄に「山田太郎・花子」などご記入ください。
※文字数制限がございますのでご希望に添えない場合がございます。 - Q. お届け先様を連名にできますか。
- 戻る
-
Answer
はい、可能です。お届け先様お名前の欄に「山田太郎・花子」などご記入ください。
※文字数制限がございますのでご希望に添えない場合がございます。 - Q. 一括(まとめ)送りする場合、商品は区別できますか。
- 戻る
-
Answer
異なる商品を一括(まとめ)送りする場合は商品がわかるようにお届けいたします。お渡しする方のお名前がわかる場合はお名前を記載したシールをお貼りすることも可能です。 - Q. 手提げ袋は付けていただけますか。
- 戻る
-
Answer
手渡しする商品につきましては手提げ袋をお付けいたします。(無料)
ご注文の際、備考欄にその旨をご記入ください。
ただし、小さすぎる商品や大きすぎる商品はご用意できません。詳しくはスタッフにご相談くださいませ。 - Q. 海外からの注文もできますか。
- 戻る
-
Answer
海外からのご注文及び贈り主様やご注文主様が海外在住の方のご注文をお受けすることが出来ません。誠に申し訳ございませんがご了承くださいませ。 - Q. 注文者と贈り主が違う場合でも注文できますか。
- 戻る
-
Answer
はい、可能です。ご注文の際、注文者様と贈り主を記入する箇所がございます。 - Q. 支払い方法はどんなものがありますか。
- 戻る
-
Answer
クレジットカード決済/PayPay決済/銀行振込/郵便振替がご利用いただけます。
詳しくは こちらをご覧ください。 - Q. 支払い時期はいつですか。
- 戻る
-
Answer
【銀行振込・郵便振替】 商品発送後、請求書をご自宅へお送りいたします。請求書到着後10日以内にお支払ください。
但し、お買い上げ総額が40万円以上の場合や一括送りが多い場合、弊社が定める基準にあてはまる場合は、代金の半額をお振込みいただき入金確認後の作業になる場合がございます。
※振込手数料はお客様のご負担となりますのでご了承ください。
【クレジットカード/PayPay】
ご注文時に決済手続きをしていただきますが、商品発送時に決済確定処理をいたします。 - Q. 領収書はいただけますか。
- 戻る
-
Answer
ご希望のお客様には領収書を発行させていただきます。 - Q. 送料はかかりますか。
- 戻る
-
Answer
当店では全て宅配便でお届けいたします。メール便は使用しておりませんのでご安心くださいませ。
2,500円(税込)以上の商品は全国送料無料。
2,500円(税込)未満の商品は送料398円(税込)。
※金額にかかわらず、沖縄は1,320円・離島は880円の有料となります(税込) - Q. 注文から何日で発送できますか。
- 戻る
-
Answer
ご注文受付後、8営業日前後で発送いたします。
※年末年始、お盆、ゴールデンウィークなどは、さらに日数がかかる場合がございます。 - Q. 配達の日時指定はできますか。
- 戻る
-
Answer
はい、可能です。 - Q. 複数商品を一括(まとめ)送りする場合、商品は区別できますか。
- 戻る
-
Answer
異なる商品を一括(まとめ)送りする場合は商品がわかるようにお届けいたします。
お渡しする方のお名前がわかる場合はお名前を記載したシールをお貼りすることも可能です。 - Q. 納品書など金額がわかるものは入りませんか。
- 戻る
-
Answer
当店は香典返し専門店です。金額のわかるものはお入れいたしません。ご安心くださいませ。 - Q. 海外へ発送することは可能ですか。
- 戻る
-
Answer
海外への発送は承っておりません。ご了承くださいませ。 - Q. 商品を2点セットにして送ることはできますか。
- 戻る
-
Answer
香典返しでは「重なる」ことを避ける考えもある事から、当店では基本的にお1つの商品でお返しすることをおすすめいたしております。2品以上をご希望の場合は1つのみ熨斗を掛け、ほかの商品は包装のみでご対応させていただきます。 - Q. 配達状況はわかりますか。
- 戻る
-
Answer
ご希望のお客様に宅配便のお問合せ番号をお知らせいたします。※ご注文時にお申し付けくださいませ。
運送会社のホームページより宅配便のお問い合せ番号を入力することで運送状況をご確認いただけます。
配達状況はヤマト運輸又は郵便局ホームページからご確認いただけます。
さらに、カタログギフトはカタログ出荷後、約3か月で贈り主様に報告書をお届けいたします。報告書には、カタログから商品を選ばれた方の名前・出荷日などが記載されています。 - Q. のしの種類や表書きがわかりません。
- 戻る
-
Answer
のし紙については こちらをご覧ください。 - Q. のしを2種類に分けたいのですが。
- 戻る
-
Answer
香典返し用と法要当日の引き物(手土産)用というように、のし紙を分けたい場合は注文の際に備考欄にその旨ご記載ください。
また、当店ではご注文受付後に担当スタッフよりご注文内容確認のお電話をいたしますので、その際にご確認させていただきます。 - Q. 内のしと外のしを選ぶことはできますか。
- 戻る
-
Answer
当店では基本的に内のしで包装いたします。外のしをご希望のお客様は注文の際に備考欄にその旨ご記載ください。
※戸別発送する商品は外のしをお選びいただくことはできません。 - Q. 挨拶状はどれを選べばよいかわかりません。
- 戻る
-
Answer
ご挨拶状については こちらをご覧ください。 - Q. 挨拶状の差出人を連名にできますか。
- 戻る
-
Answer
差出人様は喪主様などお一人の場合が多いですが、連名にすることは可能です。ご希望の場合は差出人氏名の欄に連名であることがわかるようにご記載ください。
※4名様まで連名可能です - Q. 自分が作成した挨拶状は添えていただけますか。
- 戻る
-
Answer
お客様作成のご挨拶状を弊社へお送りいただければ商品にお添えいたします。
ただし、ご挨拶状は全て同じ内容でお願いします。
※ご挨拶状のサイズによりお入れすることが出来ない場合がございます。
詳しくはスタッフにご相談くださいませ。 - Q. 包装はどのようになりますか?
- 戻る
-
Answer
包装については こちらをご覧ください。 - Q. 手提げ袋は付けていただけますか。
- 戻る
-
Answer
手渡しする商品につきましては手提げ袋をお付けいたします。(無料)
ご注文の際、備考欄にその旨をご記入ください。
ただし、小さすぎる商品や大きすぎる商品はご用意できません。
詳しくはスタッフにご相談くださいませ。 - Q. お届け先様に金額はわからなくなっていますか。
- 戻る
-
Answer
当店は香典返し専門店です。金額のわかるものはお入れいたしません。ご安心くださいませ。 - Q. 手提げ袋はありますか。
- 戻る
-
Answer
手渡しする商品につきましては手提げ袋をお付けいたします。(無料)
ご注文の際、備考欄にその旨をご記入ください。
ただし、小さすぎる商品や大きすぎる商品はご用意できません。
詳しくはスタッフにご相談くださいませ。 - Q. 返品はできますか。
- 戻る
-
Answer
不良品以外の返品はお受けできません。不良品の場合、返送料金は当社負担にて良品と交換いたします。
まずは、お電話にて連絡ください。
フリーダイヤル:0120-41-9402 - Q. 送料はかかりますか。
- 戻る
-
Answer
全コース送料無料です。
但し、沖縄は1,320円・離島は880円の有料となります。
※価格は税込 - Q. お届け先様に金額はわからなくなっていますか。
- 戻る
-
Answer
カタログギフトには金額は表示しておりません。ご安心くださいませ。 - Q. 申込期限はありますか。
- 戻る
-
Answer
申し込み期限は通常約2ヶ月で設定いたしております。変更をご希望のお客様はご注文時にお申し付けくださいませ。(最大6ヶ月)
※申込期限を長く設定されますと先様もお申し込みを先延ばしにされ忘れてしまう方もおられますので約2ヶ月程が適正かと思います。 - Q. 受取人様が商品を申し込みしなかった場合どうなりますか。
- 戻る
-
Answer
カタログ出荷後、約3か月で贈り主様に(株)ハーモニックより報告書を郵送いたします。
※(株)ハーモニック=カタログギフトのメーカー
報告書には商品を選ばれた方の名前・出荷日などが記載されております。まだ商品をお申込みしていない方がいた場合は先様に「お申込みハガキご投函のお願い」のハガキをお送りいたします。その後一定期間経過後お申込みがなければ、カタログに掲載しております「指定商品」とマークのついた商品をお送りさせていただくことになります。
※「お申込みハガキご投函のお願い」ハガキや指定商品の発送は先様にカタログギフトを個別配送した場合に限ります。 一括お届けや手渡しの場合はお申し込みを待ち続けることになります。 - Q. カタログや申し込みハガキをなくされた場合どうなりますか。
- 戻る
-
Answer
ご連絡いただければ、再度カタログや申込ハガキを無料にてお送りいたします。 - Q. 複数のコースを一括(まとめ)送りする場合、商品は区別できますか。
- 戻る
-
Answer
一括(まとめ)送りする場合はコース名がわかるようにお届けいたします。(金額は表示しておりません)
お渡しする方のお名前がわかる場合はお名前を記載したシールをお貼りすることも可能です。
※コース名やお名前シールは包装した商品の側面にお貼りいたします。 - Q. 手提げ袋はありますか。
- 戻る
-
Answer
手渡しするカタログギフトにつきましては手提げ袋をお付けいたします。(無料)
ご注文の際、備考欄にその旨をご記入ください。 - Q. どのように注文をすれば良いですか?
- 戻る
-
Answer
ご注文に関しては ご注文方法のページをご覧ください。
よくあるご質問のページでは香典返しのQ&Aをご紹介いたしました。
このページでは紹介しきれないこともあると思いますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。